忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見習い日誌・虹のたもと③
皆さん、こんにちは。
火曜日担当のうのです。

先週は『ピン』と『照明』をご紹介しました。
今回も引き続き、スタッフについて紹介していきますね。
今週は『進行』です!


『進行』は舞台で使用する小道具などを舞台上に出し入れするスタッフです。
演者が登場したとき、さも初めからそこにあったかのようにテーブルなどが置かれていることがあります。
これは『進行』が準備したものである可能性が高いです。

まさに縁の下の力持ち。
決して目立つ存在ではないものの、マジックを始め様々な舞台で活躍しています。

彼らは基本的に人目を偲び、忍者のように行動しますが……
夢奇房の進行は一味ちがいます!
今公演でも、きっと楽しげな彼らにお目にかかることができるでしょう。


――さて、今回は長年進行を勤める山崎さんにお話を伺いました。
山崎さんは今公演でゆめき進行10年目だそうです。
もはやプロ。
  清水:山崎は大学のサークルの同期でした。こうしてまた同じ舞台に携われることにも縁を感じます。
  工藤:普段は夢奇房の飲み会を華麗にマネジメントしてくださいますが、進行として培われた周りをみる力が活かされているのですね…!!!

【今までの公演で一番大変だった公演】
4・5回目公演。
4回目→スタッフと演出の意思疎通、役割分担ができていなかった。
5回目→結婚式のテーブルがリアルで大きすぎたため、重く、運びにくかった。

【進行として気をつけていること】
難しくても、演者が思った通り・希望通りの舞台を作ること。
スタッフの都合で「できない」は言わないようにしている。

――演者の手となり足となり、その舞台を忠実に作りあげる……
まさに進行の鑑ですね!
夢奇房はメンバー専用ページでのやりとりも充実していて、
私はスムーズなやりとりに驚くばかりなのですが……
かつてはスタッフ的苦難もあったようです。


ちなみに私が進行時に気を付けていることは、
「足音を立てない」です。

……さて、こちらで今週は失礼します。
次回は『音響』をご紹介しますね。
来週もよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

コメント