忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広報部員武井の振り返りブログ(2/3回目)
夢奇房広報部員の武井です。
前回に引き続き、過去公演の制作物を振り返ります。
今回は「パンフレットについて」です。

夢奇房では毎回、公演においてパンフレットをご来場のお客様にお渡ししています。

基本的な内容は「あらすじ」「出演者紹介」「スタッフ紹介」となりますが、公演の内容により見せ方が変わります。

出演者紹介はイラストであったり、写真であったり。
イラストは各公演、素敵なイラストを描いていただきました。
何より、出来上がったパンフレットを見た出演者本人達のテンションが誰よりも上がっていたものでした。ありがたいことです。

「イラスト」という点ですと、第15回公演では舞台となったテーマパークのマップが背景に配されています。
よく見ると過去公演をモチーフとしたアトラクションが。乗ってみたいですね。

ちなみに写真で出演者の顔を掲載したのは第11回公演からと、比較的最近です。
実務的な面での裏話ですが、昨年照明セットとグリーンバックを入手したので大活躍。
撮影後の人物切抜き作業がとても楽になりました。

そしてパンフレットの形も見開きタイプを基本としながら、様々に変わることも。

ドアを開けて、物語の舞台となる「月花―GEKKA―」の店内へと進む第8回公演。

劇中話として絵本が出てくる第13回公演は、絵本毎にページが変わる冊子タイプ。

またその他にも、パンフレット自体が公演内容と密接に絡む第12回公演。
お客様にキーワードを書き込んでいただきながらストーリーが進んでいきました。

第14回公演の表紙は劇中のあるシーンをイメージして作成しました。公演を観終わってから気付いた方はいるでしょうか。

毎回見せ方は異なれど、公演の世界観を伝えるツールのひとつになればという思いで制作しております。
夢奇房公式サイトではこれら過去公演のパンフレットも全て公開しています。ぜひご覧ください。
夢奇房公式サイト(過去公演紹介ページ)
http://www.yume-kibou.com/stage/index.html

今回公演パンフレットも公演終了後に公式サイトにて公開予定です。お楽しみに。

とは言うものの、会場で実物を手にとって、公演の空気と一緒に味わっていただくのが一番楽しめるかと思います。
観劇前、ぜひパンフレットを見ながら開演をお待ちください。そして、観劇後にも改めてご覧いただき、振り返っていただければ幸いです。
皆さんのご来場をお待ちしております。

さて、次回は振り返りブログ最終回になります。制作物番外編として「夢奇房グッズについて」をお届けします。
夢奇房内部向けに制作したグッズのご紹介です。夢バッジ、夢ジョッキ、スタッフTシャツなどなど。
それではまたブログにてお会いしましょう。

拍手[0回]

PR

コメント