忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パフォーマンスってこんな感じです!③
夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」公式ブログをご覧の皆さま!
こんにちは!
公式ブログ、月曜日担当のやっつーです(^^♪

1月も半ばを過ぎ、後半に入りつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近はインフルエンザも流行しているので、手洗い・うがいを忘れずに心がけることをおすすめします!

前回は「パフォーマンスって何?」「パフォーマーってどんな人?」を私なりに書かせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?

さて!今週からは「パフォーマンスの中身にふれる!」をテーマに、お話していきたいなと思っています!!

「パフォーマンスの中身にふれる!」第一弾は……
「パフォーマンスの種類について!」です!!(^O^)ワーイ

皆さまはパフォーマンスとはどんなものがあるか考えたことがあるでしょうか?
手品にジャグリングやダンス等……
なんとなくこれかなぁと思いつく方もいらっしゃると思います。

実際に路上やフェスティバル等でパフォーマンスを見たという方もいらっしゃると思いますし、
「大道芸」という言葉を耳にしたことがあるんじゃないかと思います!

さて、この「大道芸」という言葉ですが、一体どんなものが大道芸に該当するのか?
実は…こーんなにあるんです!\(◎o◎)/ワーオ!
 
  • ジャグリング:玉や棍棒などをアクロバティックに操る芸。非常に愛好者が多く、また芸人も数多い。
  • クラウン:道化に扮し、コミカルなメイクと演技で笑いを取る芸。パントマイムバルーンもこなす芸人が多い。
  • パントマイム:体ひとつで、現実には存在しない器物をその場にあるかのように演技する芸。通常声を出さずに演技する。他の動物やロボット・糸操り人形等になりきる事もある。
  • アクロバット:高度な体の動きを駆使して複雑なポーズや運動を見せる芸。
  • バルーン:細長いチューブ型の風船を使用し、様々なものを作る芸。
  • 舞踏:舞踏家、または舞踏家の集団が独特の舞を舞う。
  • ウォーキングアクト:特殊な服装や化粧をして無言で歩き回ったり、まったく動かず彫像のように振る舞う。
  • スタチュー:メイクや仮装をして、スタチュー(彫像)になりきる大道芸。人のリアクションに合わせて動くことも有る。

他にも!音楽芸やワンマンバンド、マジック(奇術)、猿回し、南京玉すだれ、チンドン屋、人間ポンプ、手話などなど・・・・・・・

いかがでしょうか!
私もこんなに存在するものがあると知って本当にびっくりしました!
実際に私もフェスティバル等で大道芸を見に行ったことがありますが、まだまだ見た事がないものもあります!

夢奇房の公演ではこういった様々なパフォーマンスを複合した舞台となっており、
最初から最後まで楽しんで頂けると思います!
是非、今回のブログで見て頂いた事を思い出しながら、楽しんでいただけたらなと思います!

夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」本番まで残り約一カ月となりましたが、
皆さまに舞台でお会いできるのを心から楽しみにしています(^O^)/

さて!次週のブログでは「パフォーマンスの中身にふれる!」第2弾!!
「衣装と曲」についてお話をしたいなと思っております!

来週もお楽しみに~!!(^^)/~~~
 

拍手[0回]

PR

コメント