忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パフォーマンスってこんな感じです!④
夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」公式ブログをご覧の皆さん!
こんにちは!
公式ブログ月曜日担当のやっつーです!(*^_^*)

1月も終わりに近づきつつ、日中の冬の寒さが段々和らいできつつありますが、
いかがお過ごしでしょうか??風邪などはひかれてないでしょうか?
私は寒さ予防として生姜や塩麹をご飯やスープなどに入れてますが、これがなかなか風味が良くて
食欲増進にも期待できるそうなんです!オススメなので、是非試してみてくださいヽ(^o^)丿

さて、公式ブログをご覧頂いている皆さんはお気づきかと思いますが、
他の曜日を担当している方々がブログの記事にコメントが記載されているのをご存じでしょうか?\(◎o◎)/ナンダッテー
もしかしたら、私の記事にも誰かが遊びに来られるかもしれません!(*^^)ドキドキデスネ
  工藤:お邪魔しまっす(-ω-)ノイヨゥ
  清水:あれ、僕もお邪魔していたつもりだったのだけど、消えちゃってるな。


月曜日を担当している私も、他の曜日の方のとこに遊びに行くと思うので、
是非そちらもブログを楽しむ方法の一つとして見ていただけたらなと思います!
そちらもぜひ!覗いてみてくださいね!(^^)

さて!前回は「パフォーマンスの中身にふれる」第1弾として「パフォーマンスの種類」についてご紹介させて頂きました!

今回は……第2弾!
「衣装と音楽(曲)」についてご紹介させて頂きたいと思います!(^O^)/

パフォーマンスをするにあたって、衣装と音楽はパフォーマンスの基盤を作るツールの一つとして動いており、
パフォーマーの方々はその細部にまでこだわり抜いています!

「音楽(曲)」はパフォーマーが演技を作る時に、イメージする世界観を形成し、
演技の強さを押し出してくれる要素が実はあるんです!
私は「曲の力」と言っているのですが、
音楽があることによって自らのパフォーマンス能力を最大限に引き出してくれます!
まさに、なくてはならないツールの一つですね(^Δ^)

故に、自分が作りたいパフォーマンスを形成する為に、世界観に見合った音楽を探すのですが、
ここにも探す際の要素として「曲の抑揚・使用している楽器の多さ・曲の節での切り替え」などなど・・・
見に来てくださっているお客様が最後まで楽んで頂けるような音楽を探しています!
全ての要素に見合う音楽を探すのは難しいですが、探している時の楽しさや新しい世界観の発想など、
メリットがたくさんあります!
私も新しい発見を楽しみにしながら探したりしています!(#^.^#)

次に「衣装」についてですが……
皆さんも実際に舞台を見に行った際、パフォーマーが着ている服があまり見た事ないものだったり、
演技によっては皆さんがイメージするようなキャラクターを再現したような服を着ていることがあったりすると思います!

パフォーマーにとって「衣装」とは、自らのパフォーマンスを形成させるものの一つであり、
また世界観を生み出すものの一つでもあります。
なので音楽と同様、細かいところにまでこだわりを巡らせています!

「衣装」においてのこだわりとは、情景などに見合った色やデザインを最重要としているのですが、
それだけでなく「素材・機能性(動きやすさ等)・現実とのギャップ(普段着のように見せない衣装としての特別感等)」などなど・・・
パフォーマーならではのたくさんの美的センスとしてのこだわりが存在しているのです!
工藤 経験上、ジャグラーは衣装へのこだわり薄いこと多い気がする(・ω・;)完全に動きやすさ重視。

私も衣装に関しては特にこだわりを持っていて、イメージにより近付けるように
足をのばして買い物に出たり、作ったりすることもあります!

是非パフォーマンスを見かけた時は着目してほしいなと思っています!(^◇^)

夢奇房の舞台でも「衣装と音楽」に関しては世界観を舞台全体で作り出す為に、
ストーリーの最初から最後までこだわり抜いております!
第12回公演「虹の独唱歌」でも、もちろん!
メンバー全員がこだわり抜いて厳選した衣装や音楽を
是非とも楽しんで頂けたらなと思っております!(●^o^●)

長々と書かせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
さて、次週のブログでは「パフォーマンスの中身にふれる」第3弾!
「キャラクターの作り方」についてお話したいと思います!

来週もお楽しみにー!(^^)/~~~



 

拍手[0回]

PR

コメント