忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見習い日誌・虹のたもと④
皆さん、こんにちは。
火曜日担当のうのです。

これまで『ピン』『照明』『進行』のスタッフをご紹介しました。
今週は『音響』です!


突然ですが、皆さまは普段「音」を意識して生活していますか?
アーケードのBGM、電車のアナウンス……
たまに耳につくことはあっても、日常の音ってなかなか意識しないかと思います。
――しかし舞台は非日常。
そこに存在する音は、限られた時間のなかで特別な役割を果たすのです。

そんな音を管理するのが『音響』。
背後に流れる音楽が変わるだけで、舞台はガラリと色を変えます。
ときにはボリュームや時間などを変えて、その変化を醸し出します。
  清水:今回の音響チーフは副リーダーの本坊くんです。頼りになる男!

夢奇房で練習時に使用している音響セットはこんな感じです!

正面から


背面から

おお……コードが多すぎて、なんだか触るのがはばかられますね……
機材付近の紙には、タイミングや流し方(カットイン・クロスフェードなど)が書かれています。

練習時間中も、いつも公演の曲がBGMとして流されています。
機材が立派というだけで、なんだかテンションが上がりますね!
……私だけでしょうか。
  ゆっこ これを♪チェケチェケ♪やっている音響さんかっこいいです!

さて、今週はこちらでお暇いたしますね。
次回は夢奇房ならではの『装飾』、そして『会場』をご紹介します!
来週もよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント