忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイト開発室便り⑤
 こんばんは、WEB担当よーわんです。
 早速ですが、今週の公式サイト更新情報を!

 第12回公演情報ページ
 
http://www.yume-kibou.com/stage/12/index.html

 夢奇房ラジオは第4回!
 僕もページ作成はしていますが、ラジオ収録には立ち会っていませんので…
 毎回密かに音源到着を心待ちにしてます(^^;;
 今回も楽しい内容になっていますよ。
 そしてバックナンバー、まだ聴いていないという方はお早目に!
 "Radio"ページからどうぞ!

 "Character"ページには今週も新たな登場人物が!
 公演チラシと見比べると…そろそろ、次に誰が登場するか、予想がついていた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 公演チラシは公演情報ページにて公開中ですよ。
  清水:登場人物は次の更新で全員揃います。あと3人!

 今週の更新情報は以上です。
 ここからは前回の続き、「公式サイト開発に欠かせないもの」:後半をお送りします。
 続きものですので、前半をご覧いただいていない方はまずはこちらをどうぞ。


◆公式サイト開発に欠かせないもの③:デジタル素材集
 公式サイトや公演情報ページを作るにあたって、自前で用意できる写真や画像だけでは足りない…そういう時に助けになるのが画像やフォントなどの素材集。
 作る上で欠かせないアイテムになっています。
 現在開発室には画像集・フォント集が合わせて30種類くらいあります。

 入手先は様々。
 書店や家電量販店、ネット、即売会など…
 イベント限定とかのを見つけるとつい飛びついたりしています(笑

 当初は画像で一部お見せしようかとも思いましたが…あんまり手の内を見せてしまうのもどうかと考え、自重しました(苦笑

 皆さんも本屋さんに立ち寄った際に眺めてみてはいかがでしょう?
 面白いものが見つかるかもしれませんよ。


◆公式サイト開発に欠かせないもの④:メガネ
 目的は視力矯正ではなく(※普段は裸眼です)、ブルーライトカットによる眼の負荷軽減…
 そう、“PCメガネ"というやつですね。


 開発ピーク時は休日に10数時間PCに向かうこともありまして。
 当然眼の疲れも相当なものだったので、それを少しでも改善できれば…と思い、2年くらい前から使ってます。
 具体的にどれくらい効果があるのかはわかりませんけど、とりあえずディスプレーの“白”が眼に刺さらなくなったような、そんな感じがします。
 疲れ方は前より軽くなったかな。
工藤 じゅ、十数時間…!?本当にありがとうございます!

 僕が今使っているのは2種類。
 メインで使っているのは、これ↓


 …もしかしたら皆さんがイメージしたものと違うかもしれませんね(笑
 視界がメガネしていない時とほとんど変わらないのが良いところ。
 ご覧の通りレンズに若干色が入っていますので、画像編集とかにはやや不向き。
 サイトや画像の色調整の際には透明度の高いものを使っています↓


 が、これも画像ではわかりにくいですが若干色が入っていまして。
 最後の微調整はメガネ無しでやってます。

 あ、「装着した状態の画像」については…勘弁してください(笑


 それでは、今回はこの辺で。
 また来週お会いしましょう!

拍手[0回]

PR

コメント