忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるいかぶの練習日記①
ほほほいですDocomo88

寒いですね雪ですね。

今回は練習日記を書きます!エリザベス

・・・・・



今週は自分は練習休みだったDocomo_kao19


なんとも間が悪い。


ということで、練習とは少し違いますが、夢奇房公演に向けて
一年の流れみたいなことを紹介したいと思います!
(夢奇房に参加したいと思っている人の参考になればいいな・・・)


夢奇房の公演は毎年2~3月に開催されます。
その時期に向けて一年間どのように過ごしていくのか?
個人的な進め方も含めて。


4月~7月【のほほん期】

この時期は公演直後ということもあって、まったり~ですねあひょうパンダ

花見をしたり、一泊二日の舞台公演慰安旅行に行ったり、
時にはジャグリング練習会なるものもやったりして、
ひたすら英気を養う&新たな仲間を見つける期間です。

ちなみに私は野球が好きなので、この時期はビールを飲みながらの
野球観戦を楽しみます。それに加え、のほほん期のイベントが入ってくるので
この時期は太りますねkyuそして公演時期に体を絞って帳尻を合わせる。。。。と。


8月~10月【そろそろ期】

この時期にまずは舞台公演の会場や時期が決まります。
会場と時期は抽選によって決まるところがほとんどなので、
運が上がるパワーストーンなどが流行る時期でもあります。

そして最近恒例になったミニ発表会とゆう、ちょいゆる&ちょいマジな
イベントもこの時期に開催されますきらきら

個人的にはこの時期に曲を探し出す時期かな~
自分の中で曲はアクトの根幹をなす要素なので一番大事な作業が曲探し。
探し方はTSUTAYAさんでひたすら試聴・・・・が常套手段ですが、
最近は疲れるので工夫してみました!
インターネットで曲のイメージと楽器をキーワードで検索するのです。
検索ワードが具体的であればあるほど、わりと良い曲がでてきます。
これはおすすめです(時点はタワレコで店員さんお勧めCDの試聴)


11月~12月【はじまった期】

月1~2回くらいの頻度で各出演希望者の構想発表が始まりますきてい
演じるアクトを口頭で説明したり、使用する曲を聞かせたり、着たい衣装を
相談したり・・・まさにアクトの根っこを作る時期です。

私は実は11月からアクトを作り始めるので、始める時期としては遅いです。
さらに口頭で何かを説明するのは苦手です。ぼつねたも多いです。
よってこの時期は苦手ですゆう★

一方忘れてはならないのはスタッフさん!
この時期は正直ほとんどスタッフとしてやることはほとんどないので
専ら出演者のアクトに意見を出す立場となります。
なので参加人数も少なめかな。
この時期の意見は本当に大事なので、その存在に感謝感激ですがちゃぴん

1月~2月【やったる期】

今まさにこの時期!きゃvネコ

構想発表も終わり各人のアクトはもちろん、公演全体のストーリーが
固まってくる時期です。練習頻度も毎週開催になり、みんなの熱量が
ぽかぽかしてきます。楽しくもしんどい時期です。

個人の練習時間も取れますが、公演全体の絵作りも本格化してくるので
個人練習対全体練習の割合はだいたい3:7くらいかと思います。
なので個人的にはタイムマネジメントがすごい大事な時期だと思います。
特に働いている人は平日は仕事なのでなかなかクッキーモンスター

個人的には、平日と休日で動静完全に分けてます。

平日:練習場所じゃなくてもできること(動画の見直し、道具のメンテと買い物)
休日:練習場へついたら速攻で着替えて練習!

一方スタッフさんも、全体の流れが固まるので、スタッフワークを
ひたすらシミュレーションする時期です。
公演のストーリーを回すために必要不可欠な存在なので、一種の
パフォーマーだなと思います。


こんな感じで夢奇房はできあがっていきます。

かなり密な時間を過ごすので、やはり楽ではありません。
が、苦しい中に熱さや楽しさを見いだせる時間でもあります。

今年もそんな時間を過ごしている真っ最中。
どんな公演になるのやら・・・・お楽しみに!









 

拍手[0回]

PR

コメント