忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイト開発室便り②
こんばんは、WEB担当よーわんです。
今週も公式サイト更新情報をお伝えします。

まず夢奇房ラジオですが、本日第1回を配信しました。
今回から本格スタートということで、ゲストも登場!
誰かは聴いてのお楽しみ!
また第0回は“Radio”ページで聴くことができます。
無期限公開というわけではございませんので、お早目に!

そして"Character"ページでは新たに3人の人物の紹介を追加。
こちらもぜひ!


更新情報はこのくらいにしまして…
今週からは公式サイト制作に関するお話も。

今回、そして次回にかけ、まずは“公式サイトができるまで”ということで、
第12回公演情報ページがどうやってできたかを書いていきます。

【構想編】
今回の制作は去年の10月からスタートしました。

10月上旬、都内某所でプロデューサー、広報チーム(チラシやパンフレットなどを作っています)、そしてWEB担当が集まって“広報会議”というものが行われまして。
これが制作のスタート地点です。
表向き、主にWEB担当として出てくるのは僕
よーわんですが、
実際には多くのメンバーが関わっているのです。


この場でWEBではどんな情報を掲載するか?といったことが決まるので、
そこからサイトのレイアウトなどを考えていきます。

あ、今回に限った話では無いんですけど、デザインなどは具体的な指定は無くて。
割と自由に作らせてもらっています。
もちろんプロデューサーや広報チームのメンバーに確認してもらいながらですが。
今回も会議の場では「派手に!」くらいしか言われなかったですね(笑

作る側からすれば大変ではありますけど、いろいろ想像できる楽しさもあります。
今回はタイトルに“虹”という単語がありますので、それ的な色を使っていくことにしました。

構想について、最初はノートにひたすら書きまくります!
レイアウトだったり、色だったり、動きだったり…思いついたものはとりあえず書く!


ずっとPCに向かっていると思われる方もいるかもしれませんが、ペンとノートを使っている時間も結構あるんですよ。
ノートはだいたい1シーズンで1冊使い切るかな。


なおペンは消せるボールペンを使ってますが…
後々見直すことを考えて、間違えたところもあえて消さないことが多いです。
稀にですが取り消し線で消したことが、後になって思わぬヒントになることもあります。

こんな感じで2週間くらいかけて紙の上で構想をまとめた後、
ようやくPCでの開発に入ります。
もちろん、PCでの開発に移ってからも、いろいろ考えたりはしますけどね。
紙の上だけでの構想の時間はひとまずここまで。
この先は紙とPCの両方(主にPC)での作業。

というわけで、次回は【開発編】をお送りします。

それでは、今日はこの辺で!

拍手[0回]

PR

コメント