忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30代演者の過ごし方を紹介していく俯瞰おじさん①
どうも、あきやまんですemoji

先週末は今季初のリハーサルでした。

まあ、どうにかこうにか通したという感じなので
おもしろーいと言える公演にはまだまだ遠いですが、
まずはやってみることが大事。
これが大きな一歩となり、どんどん面白くなっていくことでしょうemoji
公演時間はずばり90分~100分程度になりそうです。
(確定したらちゃんとお知らせしますね。)


さて。
この「初リハーサル」なんですが、毎年どれくらいの時期に
敢行できているんだろう、と自分の記憶をたどってみました。

第一回目       :記憶なし
第二回目       :公演一週間前
第三回目~五回目   :公演三週間前くらい
第六回目~十一回目  :公演一か月前くらい
第十二回目      :公演一か月半前
第十三回目~十四回目 :公演一か月前くらい


ちょっと記憶ベースなので間違っていたら申し訳ないのですが、
最速が第十二回目、最遅が第二回目ってゆうのは合っていると思います。

記憶がはっきりしているのは、第二回目の一週間前初リハでして、
このときはリハーサル終了後に、

「あー、こんなストーリだったんだー。良いストーリーだー。(ほろり)」

と言っていたメンバーが何人かいました。公演一週間前にemoji


理想を言えば、年始頭に初回リハーサルをやって、余裕のある状況を作って
2月には中間慰安みたいな感じで、練習切り上げて焼き肉行っちゃったりして・・・
のようなことができたらいいなぁ、って。今期思っていました。
現実は、やはりモノづくりは難しく、実現難しそうですがemoji
世は「働き方改革」なんて言っていますから、その流れにいつか乗りたいですね★


【俯瞰企画変更】

さてはて、お気づきの方もいると思いますが、毎週やると言っていた
各メンバー紹介、思いっきりほかの曜日担当を被っていますemoji


というわけで、自分の立場から見た「30代演者の過ごし方」を
少しずつ紹介しようかなと思います。

★基本スペック★
 ・30代後半の体力下り坂
 ・小さな子供あり
 ・普通に仕事はしてる


第一回:心持ちについて

最初は一番大事なことから。

これは家族がいようがいまいが大事なことです。
自分が趣味に没頭できる環境があることに感謝するようにしていますemoji

いくら良い技や良い曲や良い衣装や良い体作りをしたとしても
練習する場や時間がないと、全ては成り立たないので、
まずは感謝を忘れずにです。

自分の場合は、練習しに行くときは、家族を自宅に残すわけで
しかも子供にとっては貴重な休日に不在にしてしまうと。
これは正直悪党だと思います(笑)
そんな悪党を(少し不満を持ちながらもemoji)送り出してくれる家族の
存在に自分は感謝しなければならないと思います。

自分の場合は家族ですが、その対象はなんだっていいと思います。
例えば、休日出勤代わりに出てくれる部下や、一緒に練習する仲間とか
感謝の対象はなんかあるはずです。

次回は体作りについてです。むほむほ~!

拍手[0回]

PR

コメント