忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのでっかいカエルは?! ベルンができるまで

今頃装飾用品準備してしまうなんて・・・
あなた…怠惰ですね〜

こんちゃっす!木曜日担当のねるです。

公演まであと10日!土日は朝から晩まで、平日も夜に集まって練習したりとランナーズハイならぬユメキーズハイ状態です。毎年2週間前には装飾準備してるのですが、今年はとにかくやることが多いので遅れがち・・・!

本ブログの更新もそうですが、毎日PVがUPされたり定期的にラジオ配信、さらに明日からは恒例のカウントダウンインタビューも始まり、公演前から皆様を楽しんでいただけるコンテンツが盛りだくさんです!

さて、先週で装飾のお話は一段落したので今回は、着ぐるみ「ベルン」についてお話をしたいと思います。
すでにPVやラジオでも紹介されています通り、今回はキネマランドのマスコットキャラクターとして登場します。

このキャラクターのお話をしたいと思います。

【ベルンのデザイン】
2017年12月頃にデザインを公募させていただきました。
ベースデザインから自分で作るつもりだったのですが、夢奇房御用達の会議室(居酒屋ともいう)で、
「どうせなら公募しよう」という話になったのがきっかけです。
どうしてもこの時期は話題性に欠けるので、拡散してもらう意味もあって公募というスタイルになりました。
皆様のご協力もあり7通の応募をいただきました!感謝!

実はシルクハットを被ったウサギとシルクハットを被ったカエルが最終選考に残りまして、
どちらもいいなぁ・・・と思っていました。最終的な判断は私にゆだねられてたのですが、
「第10回公演でウサギの被り物がいたな・・・」ということでカエルのデザインになりました。
本当に年末最後の練習会の前日まで悩んでいました。

【ベルンの名前】
こちらは完全に私の希望を通してもらいました。
名前の由来?・・・ナイショです!

【キネマランドのベルンとは】
マスコットキャラクターなので、一緒に写真を撮ったりじゃれたりする存在です。
「役者」なのか「演者」なのか「大道具」なのかいまだに判断に迷いますが、
世界観を作るのに特化したキャラクターです。

舞台上には出ない設定も多く、
・元々「ベルンとフェルターのぼうけん」というアニメーション映画のキャラクター
・旅ガエルだがワシントン条約と外来生物法をクリアできず国内しか旅に行けない。
などなど。
 
個人的には、ベルンはキネマランドの雰囲気を作る『装飾』と同じ分類なのかもしれないと考えています。

当日は、休憩時間や閉演後にお客様の近くまで行けるので是非一緒に写真を撮ってツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどなどに「#夢奇房」をつけてUPしてくださいね!
『バルーンの装飾は、ぼくの生きがいなんだ』

いよいよ来週が公演前の最後のブログです。
装飾の見どころをお伝えします。


(ベルンの作成風景。大きいパーツはフィルバートポンプで膨らませています)

拍手[0回]

PR

コメント