忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の例会/はじめましてー!
やってきました5月!
GWいかがお過ごしでしょうか。
 
しゅんいちと申します。
今期から新しくブログ担当に加わりました♪
 
簡単に僕の自己紹介をしておきますと、
東北地方にある某TH大学奇術部のOBです。
普段は社会人の4年生をしております。_(:3」∠)_
 
夢奇房へは第9回の「夢どろぼうの住む街」を観に行って興味が湧いたのがきっかけで、2年前から参加し、第12・13回公演にそれぞれ演者として参加しています。
  
夢奇房のこと、舞台のこと、メンバーのこと……
僕なりの目線で今後も楽しみながらこのブログを盛り上げるお手伝いができればな♪と考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 ( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーー
 
さて、先週の4月29日(金)は、1か月ぶりの例会でした。
例会というのは主にオフ期と言われる春夏に、次回公演の準備や役割分担、内外のイベントを進めたりしています。



今月は新人さんが5人来てくれました!
ありがとうございます!
わーいわーい♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
 

内容としては、まず、先月の慰安旅行の報告!
こちらに書いて下さってますので、ぜひ読んでくださいねー)
 
次に、広報部門の報告。
新規広報メンバーや、SNS・ホームページ、営業の課題や今期の取り組みなどについて、メンバーに伝えました。
ホームページでいうと、「初めて夢奇房を知る人たちのためのページを作りたいね」なんて話も出てきました。
 
そこで今回は、例会で新人さんから出た質問を基に、
夢奇房についてのQAを書いておこうと思います。
 
Q 夢奇房はどんな舞台でしょうか?
A 夢奇房の舞台は現在、個別のオムニバスではなく、各パフォーマンスが一つのストーリーとなり繋がっている舞台となっています。
演者の方には、パフォーマンス外でストーリー上のキャラクターとして動いてもらうことが多いです。
 
Q 年間のスケジュールはどうなっているのでしょうか?
A 毎年2~3月に行う公演を中心にスケジュールが動いています。
4月から8月位までは、大体月1で例会を行っています。9月あたりから月2、3回となり例会から移行してパフォーマンスのネタ出しが始まってきます。
この辺りから公演全体のストーリーも並行して、形がはっきりしていきます。そして、年明け1月あたりから毎週の練習となり、公演へと向かっていきます。

Q 他の舞台出ても大丈夫ですか?
A 大丈夫です。すでにそういう方は何人もいらっしゃいます。
ただし、(秋~)年明けの練習には来れるかどうか、時期は確認してくださいね♪
 
―――――

最後に、今回僕が1番印象深かったのは、久しぶりに夢奇房に戻ってきた方が今回いらっしゃいました。
その方が数年の間に、メンバーや舞台の質の変化に驚きつつも、最後にポツリと「やっぱり夢奇房って好きだなー」と話されていたのがとてもホッコリしました。
(*´∀`*)
 
来るもの拒まず、去るもの追わず、戻ってきたもの大歓迎!な夢奇房です(笑)!
 
次の例会は5/14(土)13:30~予定です!
ああ、再来週が楽しみだなあ~

拍手[0回]

PR

コメント