忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春連2016!!!!!
ゴぉぉぉールデンウィィィィークゥゥゥゥゥゥゥゥっっっ!!
といえば「春連」ですね!
こんにちは。いたるです。

説明しよう、「春連」とは関東大学奇術連盟主催のマジックショーで
春の連盟発表会
のことである!ちなみに新入生歓迎発表会などともいわれるように、
各クラブの新歓活動のビッグイベントである。
多くのサークルが4月から始まった新歓の集大成として行うイベントで毎年とてつもなく盛り上がるんです!
ちなみにちなみに僕も含め、夢奇房でも春連に出演したことのあるメンバーは10人はくだらないのですよ。
以外に出てますよねー。

そして・・・気になる会場は・・・
西東京市民会館でした!!!
西武新宿線田無駅最寄りのこの会場は昨年、夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」でも使わせてもらった会場ですっ
(^^)/オヒサシブリデス

502人のキャパは満席で会場に入れないくらい人が集まったそうで、とても盛り上がりました!
こういうところでの楽しみは「再会」ですね。
僕も社会人になって現役で学生マジックをやっていた頃とは環境も変わりました。
でも、こういうところでいろんな方とご挨拶できて、とても元気になりました。
社会人クラブの方々ともご挨拶できたのは嬉しかったです。
ありがとうございました。

僕は夢奇房の同期連中とがやがや観ていたのですが、帰るころには声がかれていました。
このブログで連載中の「学生マジック」のシリーズでもいつかお話しますが、コールというやつですね
(´・ω・`)ウルサカッタ・・・
と思われる方もいらっしゃると思いますが、学生の文化ということで理解していただけると幸いです。
夢奇房内でもコールに関しては賛否が分かれていますねー

今回皆さんにお知らせしたいのは、筑波大学マジシャンズクラブが連盟に復活したということです!!!
おかえりなさいませ!
それなりの理由があって連盟からいなくなってしまったのだろうと思いますが、その状態から帰ってくるのは単純に先輩がやっているのと同じように連盟に関わっているクラブより苦労が多いと思います。
今回の件は僕はとてもうれしかったです。
現在は一時より連盟加盟校が少なくなっていると聞きますが、これからも関東大学奇術連盟が発展していくことを願っています。


さてさて、感想を書きつつ、いつものように記録を残していきたいと思います!
◎2016年 春の連盟発表会
主催:関東大学奇術連盟
加盟サークル:慶應、成蹊、千葉大、東大、東洋、法政、明大マギー、明大フェロー、早稲田、筑波
理事長:多田竜士(東洋)
場所:西東京市民会館
日程:2016/05/03(火)
18:00開場18:30開演
1-1フラワー(東洋)女性
→毛花の手順。東洋らしい、明るい手順で、オープニングを華やかにスタートさせていました。くす玉は自作なんですかね?シングルはあまり見ないなーとか細かいところを気にしてしまいました(笑)
1-2カード(千葉)男性
→しょっぱなにこのレベルが来る春連に正直驚きました。技術が非常に高かったです。もともと千葉のカードということで期待値は高かったのですが、いい意味で裏切られました。二年生ということもあり、これからに期待したいです。
1-3ゾンビボール(法政)女性
→法政のゾンビボール演者は濃いというイメージがありましたが、その中でも濃かったのではないでしょうか。スモークを焚いて登場して、雪を降らせて終わる。学生らしい演技で盛り上がりました。
1-4ディスク(慶應)男性
→Mt無のCDマニピュレーター。シンプルなぶん、手品の現象がわかりやすかったです。
1-5四つ玉(東大)男性
→道化の赤い鼻をモチーフにした演技。オープニングの風船配りで観客の心をぐっとつかむ方法は素晴らしかったです。技術だけじゃないところを魅せようとしているところはエンターテイナーだなと感心しました。
1-6和妻(筑波)男性
→いい意味で学生らしくない手順。丁寧に魅せていくスタイルの傘出し。これから化けると思います。本当に応援したいです。
2-1ダイマ(フェロー)男女混合
→寸劇仕立てのイリュージョン。今回のテーマは「アルプスの少女ハイジ」。ラストの紙相撲がとても良かったです。今まで見たダイマの中で1,2を争うくらい面白いものでした。
2-2シンブル(マギー)男性
→とにかく表情が良かったです。また、鮮やかなカラーチェンジはテンポもよく気持ちよかったです。
2-3マスク(東大)女性
→東大らしいマスクの手順。無理を承知で作っているのでしょうが、僕としてはそのチャレンジ精神が見ていて心地よかったです。
2-4リング(成蹊)女性
→上手い!この一言に尽きます。技術だけだったらダントツじゃないでしょうか?秋連レベルといっても差し支えないほどでした。何って音がしないんです。こんな気持ちの良いリングを僕は見たかったんです。近年学生マジックのリングのレベルが上がってきてこれからも楽しみですね。
2-5ウォンド(早稲田)男性
→正直ずーっとコールをしていてあまり覚えていません。ただ、色が異様に変わるなと思いました。導線などを研究しているようですが、まだ、それが自分の技として体得できていない印象だったのでこれからに期待したいと思います。
2-6鳩(法政)女性、助手男性
→新入生に見せるにふさわしい丁寧な鳩出しでした。パフォーマーとしての舞台に向かう姿勢がとても潔く、アツいなと思いました。正直うらやましくも思いました。僕もステージマジックしたくなりました。
・MC(法政)女性二人
→舞踏会の設定。突っ込みどころが多く、連発としては観客との駆け引きを重視しているという点で素晴らしかったです。


全体にとても楽しい舞台でした!
やっぱり春連っていいですよね。
僕はステージマジック人生が春連から始まったので、特に思い入れが強いのですが、こんなに観客があったかいマジックショーはなかなかない気もします。
ステージマジックを初めて1年前後の演者さんが新入生のために頑張るところを先輩たちが客席から応援するからでしょうかね。
昔の映像を見ても春連のその本質は受け継がれているように感じます(いつの年もばか騒ぎってことですかねー)。

今日は春連の感想でしたが、パンフレットの挟み込みの紹介を少ししたいと思います。
CROSSROADという舞台が8/13に開かれるという挟み込みがありました↓
http://www.crossroad.info/
夢奇房からはクラウン(道化)の演目でタラン↓↓が出演しますので、よろしければお越しください。
https://www.youtube.com/watch?v=2rWsFOo9GOg
Clown Taran "Garbage Can"


それでは、今回も最後に動画を紹介したいと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=vHS21mHl81c
サンドウィッチマン キングオブコント2009 - サンドウィッチ マン
今日は手品の話ばっかりしてしまったので、手品以外で好きな動画を紹介します。
よろしければ是非!!!
それでは、また次回!

いたる

拍手[0回]

PR

コメント