忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやか信州、夏レク、からの首都コン!

オヒサシブリデス。

いたるです。

 

前回の投稿からかなり間が空いてしまいました。
最近は様々なコンベンションに参加していて忙殺されていました。
幸せですね。
 
前回の投稿のあとからひと月ほどで行ったのは、
・さわやか信州マジック交流会
・関東大学奇術連盟夏のレクチャー会
・第二回首都圏マジックコンベンション
です!
 
まずは、さわやか信州マジック交流会から!
僕はゲストとして呼んでいただいたき、リハーサルが土曜日にありました。
お客さんは日曜日のみの参加という、最近流行りのワンデーコンベンション。
何かと家のことが心配で泊りがけのコンベンションに参加しづらい主婦層にも人気だそうで、さわやか信州交流会は近年最も人気のコンベンションの一つだそうです。
参加費も5000円とコンベンションにしては破格だと思います。
 
場所は、主催者の東天晃さん↓↓
の本拠地である長野県佐久市です!
とっても気持ちが良いところでした(^^♪
 
内容ですが、午前中にレクチャーとディーラーショーがあり、お昼を挟んで、13時からマジックショーでした。
人気のコンベンションということで、ディーラーさんもたくさん集まっていてびっくりしましたー。
ちなみに僕は深井先生のところで一つお買い物をしたんですよー
上手くいけば8月の夢奇房ミニ発表会でお披露目できるかなーと思っています。
深井先生は亜空亜SHINさんといっしょにいらしていて、僕はシンさんの大ファンなので、ご挨拶させていただきました!
 
マジックショーは二部構成で、出演者はチラシの通りでした!
殆どの方は、直接話すのは初めましてだったのですが、皆さん優しくしてくださってわいわい楽しくやらせていただきました。
マジック界ではよくある話ですが、初めましてだけど、画面の中、舞台上では観たことがあるので、はじめてな気がしないっていうのは、僕にとってまだまだ不思議な感覚です。
そんなわけで、とっても楽しいコンベンションでしたー。
 
 
 
 
 
 
お次は、夏レクです!!
僕が去年まで現役学生で所属していた、関東大学奇術連盟では春秋の二回の連盟発表会にくわえて夏と春にレクチャー会をやっています。
大体いつもの流れだと、一組の演技&レクチャートーク&質問コーナーで3組連盟のメンバーがやった後にゲストという感じです。
今回は、
・東洋のWウォンド(さわたさんとまなむさん)
・東大の木村さんのダンシングケーン
・東洋ののざけんくんのフラワー
で、ゲストが、
・岩根祐樹君でした。
このイベントは、単に技法のレクチャーをするだけではなく、手順を構成するにあたっての考え方などを話していくというところがとっても好きです。
自分も勉強不足ではありますが、技術だけでなく、考え方をしっかり持ちたいと思っているので、今回もたくさん学ばせていただきました!
  
  
  
そして、昨日、8/7に行われたのが首都圏マジックコンベンションでした!
主催者が意識していないのか、見るたびに、聞くたびに、このコンベンションの名前が変わっているので本当はどの名前が正しいかわかりませんが(正解はないんじゃないかと思っていますが、、、)首都コンってみんな呼んでるやつです。
昨年11月に第一回が開催され、僕も仲間と3人でコンテストに参加させていただきました。
そこで賞をいただいた関係で、今回ゲストとして呼んでいただいたのですが、ゲストやコンテスタントの豪華さの割にはお客さんが来ていなくて残念だなーと思いました。
 
コンテストはジェネラル部門とワールド部門の二部構成でした。
恐らく、日本海マジックコンベンションを意識しているんだと思います。
ジェネラルが手品を楽しむことを一番とするような人、ワールドのが世界大会とかを意識するような人が集まってくるっていうイメージでしょうか。
ジェネラルでは一人だけ21歳の渋谷勇徹(シブタニユウテツ)君という若手が出ており、けん玉やよーよーといった昔を懐かしむような玩具をモチーフにした、ボールとカードのマニピュレーションが印象的でした。また、どこかで見たいです!
ワールドは、全員知り合いでした(笑)
演順は、
1.よじっくくん(慶應の超絶スライハンドのウォンブル)
2.秋山さん(ご存知の方も多いかもしれません、夢奇房のでっかいリングの人です)
3.森岡哲也さん(音符とボールの人。Perfumeじゃなくなってた!良い!!)
4.ラニクラ(毅&奈央さん。カード)
5.華子さん(夢奇房13回でマスクやってた人。シルクとウォンド)
 
いつも通り哲也さんが一位だったわけですが、僕が嬉しかったのは秋山さんが3位になったことです!
一緒に練習させて頂いているのですが、いつも勉強させていただいますm(__)m
今回初受賞ということで、たくさん飲んでもらうしかないですね(笑)
 
午前中にコンテストを終えた後、ゲストショー、ディーラーショー、レクチャー、ゲストショーといった感じでした。
ゲストの方とは初めましての方が多く、演技もまた、素晴らしいものばかりだったので、大満足でした!
その中でも、伊能登志子さんとは最近ご一緒させていただくことが多く、たくさんお話をさせていただきました(^^)
ありがとうございました。
 
  
 
ざっくりと三つのイベントを書いてみましたー。
これらのイベントがひと段落して落ち着いたということは、ありません...!!
なんと、今週土曜日は、CROSSROADというマジックショーがっ
これにも夢奇房の多くのメンバーが参加予定です!
皆さんも会場でお会いしましょう(*^^)v
詳細はコチラ↓↓
 
 

 

それでは、今回はこの辺で!
さようなら

 

 

いたる

拍手[0回]

PR

コメント