忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイト開発室便り③
こんばんは、WEB担当よーわんです。

早速ですが、今週の公式サイト更新情報を!


http://www.yume-kibou.com/stage/12/index.html

"Character"ページには今週も3人新たな登場人物が加わりました!
前回更新時“隙間”があったので、「来週あたり追加されるんだろうな」と思った方も多いことでしょう(^^;;
あ、あの隙間は決して間違えではないですよ。

夢奇房ラジオももちろん最新:第2回を配信しています。
今回も前回に続き約18分の大ボリュームでお送りします(^^
バックナンバーは"Radio"ページからどうぞ!

今週の更新情報は以上です。
ここからは先週に引き続き"公式サイトができるまで"の後半【開発編】です。
(続きものですので、前半をご覧いただいていない方はこちらからどうぞ。)

【開発編】
前回の【構想編】では、広報チーム会議~紙の上での構想・設計までをお伝えしました。
ここからはPCを使っての開発へ。
紙に書いたレイアウトなどなどを元に作りこんでいきます。

初めに開発室(というか僕の部屋)の様子をちょっとだけ公開。

開発はPCを2台使って進めていきます(上のディスプレーには…どこかで見たページが映されていますね)
こんな感じで片方でソースコードを打ち込み、もう片方で実際に表示して確認してという格好です。
見ながら作ろうとすると1画面ではどうしてもスペースが足りず。
常に2台起動して作業しています。
余談ですが、開発に使っているツールはAdobe Dreamweaver CS6です。

今回の開発では2週間ほどかけて最初の1ページを作って、そこから約2ヵ月、年末までかけてメンバーに意見をもらいながら微調整をしていきました。
作る→メンバーに見せる→見た人から意見をもらう→直す→またメンバーに見せる…
この流れはパフォーマンス作りと同じですね。

開発で特に苦労するのはスマートフォン向けのレイアウト作り。
というのも僕よーわんはスマートフォンを所持したことが無いのです…(※ガラケーは持ってます)。
なので作りながら自分で動かして確認することができず。というか、触ったこともほとんどないのでイメージがわかず…。
スマートフォン向けのページは2013年から作り始めましたが…これに関しては今も手さぐりでの開発です。

こういう時頼りになるのはメンバーの目と声。
スクリーンショットを見せてもらったり、触った感想を聞かせてもらったりしながら手直しをして。
年末(最終版完成は大晦日!)ようやく完成に至ったのでした。

開発中は山あり谷あり。
時に厄介な問題が出たりで苦労もありますが…こうして形になり、多くの方にアクセスいただいた時の喜びは格別です。
まだまだ公演は先ですので、道半ばですけどね。
今後も公式サイトをよろしくお願いします(^^


…え、「いい加減スマートフォン持て」ですか?
まあいずれはと思いますけど、去年懲りずにガラケーで機種変してしまったので随分先になりそうです(苦笑
前の機種は7年使ったので…今度は東京オリンピックが終わった頃でしょうかね(笑

さて次回は「公式サイト開発に欠かせないもの」ということで、デスクの周りにある開発の必需品をお見せしようと思っています。

それでは、またお会いしましょう!


 

拍手[0回]

PR

コメント