忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見習い日誌・虹のたもと⑥
皆さん、こんにちは。
火曜日担当のうのです。

気が付けばもう二月……本番が近くなってまいりました。
スタッフ一同も気を引き締めながらリハに臨んでいます。
そしてそして、今週はバレンタイン……!
皆さん、私は年中無休でチョコレート募集中ですので、ぜひ夢奇房まで届けにいらしてくださいね。
届けついでに、そのまま一緒に公演作りを楽しみましょう(笑)


さて、そんな今回にご紹介するのは、公演の「脳」、『演出』です!

『演出』は『脚本』の書いた内容をもとに、その世界を具体化して広げていくお仕事。
皆さんの目に入る現象、すべてに関わっています。
ここでこういう舞台効果をいれよう、ここでこの音を流して……
1を100にも1000にもすることが出来るのが『演出』です。
  清水:どうも、脳みそです。 

よく演劇の舞台でも、同じ演目を異なる演出家が演出して公演することがありますよね。
でも、同じ演目なのに一つも同じ舞台はなく、
言ってしまえば同じ公演回もありません。
そう、『演出』に正解はないのです。
その分誰よりも頭を使い、私たちスタッフも含めて関わるすべての人が同じ世界を観られるようにしてくれます。
  やっつー 正解がないから故に作り込む作業もこだわり抜いているのが、ひしひしと感じられるんですよね(*^_^*)
  工藤  観る人によって観える世界は全然違うからね、それを束ねて一つの世界を創り上げるのも難しい仕事だよね。

そうそう、このブログを書いている7人。
私たちにもテーマカラーがあるのをご存じでしょうか?
うのは黄色。7人を並べると……?
このような細かな点にも、『演出』のセンスが光っています。
ホームページやチラシ、パンフレット――
公演をご覧になる前に1度。公演を観終わってもう1度。
『演出』によってちりばめられた【虹の独唱歌】の軌跡を、辿ってみるのも面白いかもしれません。
  ゆっこ これすごいですよね!たまにみつけるとゾクゾクします(#^.^#)


さて、今回はここで失礼いたします。
次回は本番直前回。
最後は『脚本』をご紹介!+αもありますよ?

では、来週もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR

コメント