忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パフォーマンスってこんな感じです!⑨
夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」公式ブログをご覧の皆さん!
こんにちは!
公式ブログ月曜日担当のやっつーです!\(^○^)/

公演から約1週間が経ちましたが、いまだに集まって練習する感覚が抜けられない私がいます(笑)
それほど公演までの道のりが楽しかったということなんだと実感しております(^_^;)

さて!今週のブログは・・・最終回直前企画!
今回の演技を作るまでの道のりや、私が演じたキャラクター「ビリエット」への想いについてお話させて頂こうかと思います!

「虹の独唱歌」をご覧頂いた皆様はご存じかと思いますが、
私は今回カーニバルのパフォーマーの一人「ビリエット」を演じさせて頂き、マジックを披露させて頂きました。

私は今回が夢奇房として初めての出演ということで、とても緊張しましたが、
同じく初めて出演するパフォーマーの方々もいらっしゃったので、
特に不安になることも無く、楽しんで取り組むことが出来ました!

今回「虹の独唱歌」では、「お客さんとの一体感」というテーマがあり、
演技を作る際、どうしたら見に来て頂いてる皆様とパフォーマーとしての私が一体感を出せるのかというのと考えました。
そこで「手品を通してお客さんに物理的にカーニバルの楽しさを伝えられるようにしてみよう!」と思いつきました。

というのも、私の中でのカーニバルはツーリストの一人一人が、カーニバルに向けて施された街の情景や催しを視覚的な情報だけで満足するのではなく、物理的にカーニバルを伝えることが大切なのではないか!と自らがツーリストとして参加するならと思ったからです!

とはいえ、手品としては本音を言ってしまえばパフォーマーからお客さんに対してのベクトルしかなく、
どのようにしたらお客さんからパフォーマーへのベクトルが出てくるのだろうか?と考えた時、

「カーニバルに参加した証を持って帰って、その後でも喜んで頂けたらどうだろうか??」と思い、

今回の「虹色の飴」にたどり着いたということだったんです!

本番終わった後に「虹色の飴ゲットしたよ!」や「お菓子ゲットした!嬉しいなー!」などという声が直接聞けただけでなく、
SNS上で写真を載せている方を見かけたりすることが出来、私自身やってよかったな!という気持ちでいっぱいになりました!

さて、今回「ビリエット」というカーニバルのパフォーマーの一人として演じさせて頂きました。
実は最初「ビリエット」というキャラクターをやろうとは思ってなく、違うキャラクターを演じようかと思っていましたが、
演出さんの方から提案して頂いたのがきっかけで「ビリエット」が出来ました。

「ビリエット」というキャラクターは女の子なのですが、今までの夢奇房の公演でなかなか見かける事のない性格をした女の子を演じてみようと思い、「キュートで無邪気だけどスパイスの効いたおませな女の子」としてキャラクターを作ってみようと思いました!

最初は行動や表情づくりがほんっとぉぉぉぉおおに!!!難しかったです(・_・;)

特にマジックとの兼ね合いが相反する要素が多く、「ビリエット」という女の子がどういう子なのかが分からなくなったこともありました。

ある時、「ビリエットはパフォーマーとしてカーニバルに参加しているのでなく、ただ楽しいことに参加することが好きなキャラクターなのではないだろうか・・・!」とふと思いつきました。
そこからキャラクター作りが進み、今回の「ビリエット」を作ることが出来ました。

パフォーマーだけど、パフォーマーじゃない。
ただ楽しむことが大切だ、と思い至ることが出来ました。
・・・ん?どっかで聞いたことがあるセリフですね???
まぁ、いっか(笑)

さて、今週のブログはいかがでしたでしょうか??
来週で私のブログは最後となりますが、是非楽しんで頂けたらなと思います!!(●^o^●)

それでは来週もお楽しみにー!
(^^)/~~~

 

拍手[0回]

PR

コメント