忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイト開発室便り⑩
こんばんは、WEB担当よーわんです。

先週は公演ページ更新はお休みでしたが…実は先週水曜「やべえ更新の準備してない!」って一人焦ってました(苦笑
ブログ記事では平静をよそおってましたけど。。。
いやいや更新予定元から無かったって(^^;;
毎週更新スタートから2ヶ月、いつの間にか生活の一部になっていたようでした。。。

さあ、というわけで1週空けて公演後最初の更新情報です!

まずは夢奇房ラジオ。
お待たせしました、本日より第8回を配信しております!
今回はゲストとして夢奇房のリーダーが登場!
さらに公演後ということで、第7回までとは違うコーナーがあったりしますよ。
ラジオページではバックナンバーも公開しておりますので、合わせてお聴きください!

第12回公演情報"Radio"ページ
http://www.yume-kibou.com/stage/12/radio.html

そして、公演情報トップページでは公演のパンフレット(PDF版)を公開!
残念ながら公演に来られなかったという方もぜひご覧いただいて、
虹の独唱歌(アリア)の世界に触れていただければと思います。

第12回公演情報トップページ
http://www.yume-kibou.com/stage/12/index.html

今週の更新情報は以上です。
さてここからは久しぶりに公式サイト開発の裏話を。
今回は公演後ですので、「公演前日&当日のWEB担当の活動」をお伝えしようと思います。
 ゆっこ 公演後お客様と繋がれるHPって大切ですよね!アフターケアが充実していますね!

◆前日編
こう書いておいてなんですが…前日は会場ではWEB関連でやることはほとんどありません。
が、もちろんボーっとしている暇もまたありません。
この日は夢奇房の一番忙しい日。
僕も設営やリハーサルのサポートをしていました。

WEB担当としての仕事は会場を出てから。
公演当日更新の準備…画像の仕込みや更新後データの最終チェック、さらにブログの更新確認などなど。
まあ概ね毎日やってることと同じです。
今年は都内のビジネスホテルで作業をしていました。

余談ですがここ数年は毎年泊まり先で当日を迎えてます。
自宅が遠いので帰ると時間が無くなってしまうので…
あと泊まり先に着いて、更新作業して、日付が変わってさあ本番当日、という時の高揚感みたいなものが大好きでして。
正直泊まらず自宅に帰っても何とかできる年もありましたが、毎年泊まってしまいます(^^;;

実利と勢い、半々というところです(笑


◆当日編
公演当日は会場でもWEB関連の仕事があります。
朝、スタッフ控え室の一角にPCを置かせてもらい、「出張開発室」を作って準備完了!。

勝負は昼・夜、各公演の直後。
公演ページに載せる写真の準備です(写真以外はだいたい事前に準備していました)。
公演中は撮影担当の皆さんはもちろん公演の撮影をしていますので、公演の間の時間に全てを済ませなければなりません。
公演時間を考えると、結構ぎりぎりの時間。

撮影担当さんのご協力により、無事写真を準備することができました。
その結果できあがったのが、今の公演情報ページです。
撮影担当さんには、この場をお借りして御礼を言わせてください。ありがとうございます。

カーニヴァルの前と後で違う姿をお見せできれば、と思い行ないました公演当日の更新。
公演の後の帰り道で、あるいは帰宅されてからお楽しみいただけていたら幸いです(^^


それでは今週はここまで。
また来週お会いしましょう!
 

拍手[0回]

PR

コメント