忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パフォーマンスってこんな感じです!②
夢奇房第12回公演「虹の独唱歌」公式ブログをご覧の皆さま!
こんにちは!
公式ブログ月曜日担当のやっつーです!

前回は自己紹介と私が考えているパフォーマンスについての心情を少しばかりつづらせて頂きましたが、
少しだけでも覚えてくださっている方がいたら嬉しいなぁと思いつつ、
今週も元気よく!楽しく!更新させて頂きます!(*^_^*)

さて、2回目となる今回は・・・・・・
「そもそも、パフォーマンスって何?」
「パフォーマーってどんな人なの?」を私の思考も交えつつ、簡単に紹介させて頂こうかなと思います!

ブログをご覧になっている皆様も「パフォーマンスやパフォーマー」という言葉を聞いたことがあると思いますし、
実際に舞台や街中などで、ご覧になったことがある方もいると思います(゜-゜)

私自身もパフォーマンスを始めたての頃、「パフォーマンス」という意味が具体的に知らなかったので、
実際調べてみた事もあります!

簡単にパフォーマンスとは何なのか?をまとめてみました!
・「 演劇・音楽・舞踊などを上演する」
・「身体を媒介とした芸術表現。演劇などのほか、特に現代美術の表現のこと」
    どうでしょうか?
    言葉としては固く見えると思いますが、皆さんも日常の中でパフォーマンスの一歩に巡り合っているのではないでしょうか?
    日常の中で「絵や詩など活字を書くのが好き」「趣味でダンスなど体を動かしたり」・・・

    個人的な考えですが、パフォーマンスへの一歩は「趣味」や「好きなもの」なんじゃないかなと私は思いますし、
    私自身、サークルで出会って「趣味」や「好きなもの」に変わり、今日まで続いてるんだなぁと
    しみじみ思っております(^^♪

    さて、そんな芸術表現を繰り広げている人、「パフォーマー」ですが・・・

    この話を書こうと思った時、思い出したことがあります。
    長い事付き合いのある友人と久しぶりに話をしていた時、その友人にパフォーマンスをしていると言ったところ、

    「そんなことやってるんだね!そういうのってプロみたいな人しか出来ないんだと思ってたわー」
    と言われたことがありました。

    確かに私自身も活動を始める前、同じようなことを考えていましたし、
    現在でも同じような事を思っている方がいらっしゃるかもしれません。

    実は!「パフォーマー」は様々な方がいらっしゃいます!(◎o◎)
    もちろん、その道を真髄し続けようとするプロの方もいらっしゃれば、
    先程「趣味」や「好きなもの」として活動していこうという方もいらっしゃいます!

    私としては世代や経歴を問わず、様々な形としての「パフォーマー」がいることは、
    新しい刺激が自分だけでなく、他の方にもあるのではないかなと思うので、
    すごくいい事だなと思いますし、刺激を受け取ったり、与えることが出来るパフォーマーになりたいなと
    実感しました(^O^)

    そんな、夢奇房ではマジック・ジャグリング・クラウン・音楽・演劇・ダンスなど、
    あらゆるジャンルのパフォーマンスを取り入れたエンターテインメントチーム。

    共通の想いは「舞台が好き」であること!

    「舞台に興味があって見てみたい!」「参加してみたい!」という方!
    是非一度!夢奇房の活動を見に来て頂きたいなと思っています!
    一緒にパフォーマンスのハーモニーを作り出しましょう!!!\(^◇^)/


    さて!今週はこのへんで締めさせて頂きたいと思います!
    長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

    来週もお楽しみに~!(^^)/~~~

     

    拍手[0回]

    PR

    コメント