忍者ブログ

夢奇房オフィシャルブログ

マジック・ジャグリングを主体としたエンターテインメントチーム:夢奇房の公式ブログです。 日々の活動の様子をお伝えします。 次回、第16回公演『ファインダー・アウトレイン』は2019年2月11日(月)西東京市民会館にて開催予定です!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見習い日誌・虹のたもと②
こんにちは、火曜日担当のうのです。
皆さん、覚えてらっしゃいますか?(笑)
もし、誰?と思われた場合は、先週の記事をご覧くださいね。
 
さて、今週から少しずつスタッフのお仕事をご紹介していこうと思います。
今週は『ピン』と『照明』です!
 
 
舞台をご覧になったことがある方は、真っ暗な中で演者がパッと照らし出される、
そんな場面を見たことがあるかもしれません。
ここで動いているのが、『ピン』です。スポットライトで演者を照らします。
今公演で、私はこれを担当させていただきます。 

基本的には、1人を1つのピンが追いかける形で照らしています。
「ゼラ」と呼ばれるものを使えば、光の色を変えたり、光量を減らしたりできます。
便利!
 
 
『ピン』が1人の演者を照らすのに対し、
『照明』は舞台全体を照らしてくれます。
 
舞台後ろのスクリーンの色が変わったり、置物がぼぅっと照らし出されたり。
だんだん暗くなったり、斜め上から光を当てたり。
これはあらかじめ順番などをセットしておいて、「照明室」でいじるのですが……
……複雑です……!(舞台によって異なります)
 
 
簡単にではありますが、光に関わるスタッフは裏でこんなことをしています。
このスタッフのオイシイところは、
どちらも舞台全体が見える位置にいることが多いので、皆さんと同じ目線で公演を楽しめること!
もちろん、お仕事にも手を抜きませんよ(笑)
 
 
私はどのジャンルの舞台を観に行くときにも、照明効果を楽しみにしています。
照明によって、雰囲気ってとても変わるんです!
皆さんも次に舞台に行かれるとき、少しだけ「光」に注目してみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見ができることと思いますよ。
 
では、今週はこちらで失礼します。
次回は『進行』をご紹介します。
来週もよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

コメント